2011年5月20日金曜日

人を悩ませる肩コリ

頸、肩のコリ!!
皆さんはどうですか?二本足で歩く人間特有の症状と言われています。原因には、様々あります。
では、コリはなぜ出来るのでしょうか?
私の治療では、まず頸が左か右にねじれていないかを確認します。そして、頸の骨(頸椎)一つ一つを診ます。そして、背中の骨(胸椎)と診ていくのですが、頭から骨盤までの骨は人体の幹になっているので、ここをしっかり治療しないと、内臓疾患にも繋がっていきます。
コリは筋肉が硬くなっている状態です。そこを揉んだり電気をあてたりすれば、一時的には柔らかくなるため、コリ感はなくなります。しかし、筋肉がなぜ硬くなるのかというと、背骨で言えば、椎間関節(背骨の関節)が種々の原因により、緩んでしまう為、筋肉を硬くして、緩んだ関節を守っているのです。脳からの指令で硬くなるようにプログラムされたものです。
その筋肉を緩めてしまうのは、脳の指令に逆らってしまうことになるので、筋肉は再び硬くなってきます。
即効はり治療では、いきなりコリの部分にはりを刺したりするものではありません。なぜ、関節が緩んでいるのかを調べて、その大元の原因となっている後頭部の1~2箇所にはりを刺すだけです。
ですから、確実に回復へ進んでいくのです。腰であっても膝であっても同じです。
そして、その身体の状態を患者さん自身が理解することで、治癒力は格段に上がります。コリや痛みの辛さは私も十分分かります。再び痛みやコリが出ても恐いことはありません。人間の身体には治る力が備わっていますから、自信をもって下さい。私はあくまで、軌道修正をするだけです。
たまプラーザに来て、新しいはり治療の世界を体感してみて下さい。色々な方の身体のサポートをさせていただきます。

はり・きゅう カイロプラクティック 菊間治療院・整骨院
たまプラーザ駅から徒歩3分 045-909-5237
横浜市青葉区美しが丘2-16-7佐々木ビル2階
http://www/kikuma-chiryouin.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿