2011年6月28日火曜日

26日

辰巳東雲住宅へボランティアのマッサージに行ってきました。

私が所属している東京在宅サービス(訪問療養マッサージの会社)という会社のボランティアで、当日は50名を超えるスタッフが駆けつけました。私は、普段は週3日(月・水・金)、世田谷区を中心に訪問マッサージに出ています。

このマンションには、福島第一原発と第二原発の避難勧告によって移転をせざるを得ない方がいらっしゃいます。

やっと、仕事が決まった方や福島まで仕事で行って、東京に戻ってきている方など様々でした。
マンションの方はみなさんかなり疲労困憊の方ばかりでした。住み慣れない土地での生活、まだ、仕事が決まっていない方など、被災者の方々の疲労度やご心痛は言葉では表せませんし、大震災当日に東京にいた私に理解することは難しいです。
しかし、せめて私達に出来ることをやることで、少しでも楽になっていただけたらという思いで参加しました。
マッサージ風景

マッサージを受けられた方は全員、喜んで帰ってくれました。御一人御一人の気持ちは様々で、テレビを通してしか分からなかった被災された方の生の声は重く、ズシリときました。
それでも、みなさんは素晴らしいくらいに、明るく前向きに私たちと接してくれました。かえって私たちが勇気を頂いたくらいです。話をしながら必ず元の生活、それ以上の環境を取り戻せることを確信しました。
マッサージ風景
マッサージ風景

たまプラーザ駅から徒歩3分
はり・きゅう カイロプラクティック
菊間治療院・整骨院
045-909-5237
横浜市青葉区美しが丘2-16-7佐々木ビル2階
http://www.kikuma-chiryouin.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿